読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ruby12ぱーせんと

技術的なことは少しだけ書けたらそれでいい

gitが分からない

gitが分からない。

もう1年以上使ってるけど、分からない。

pushしてーpullしてー♥そしたら何か記録残してくれる♥

それぐらいしか分かんない。

 

Source Tree使ってるから、なんならコマンドも打てる自信がない。

heroku使ったときだけ、どうしてもSource Tree使えなかったからコマンド打ったけども。もう忘れた感が半端ない。

 

ちょっと私が今のところ理解しているgitの仕組みを書いていこうと思う。

まず、とにかくgitっていうのはコードを戻したい時に戻せる!ていういい感じのやつ。

それで、ローカルで作業したコードをpushすれば、それをネット上のどこかで記録しておいてくれる。そのネット上のどこかっていうのがgit hubとかのサイトで、その場所のことをリモートとか言う。リポジトリとかも言う。リポジトリっていうのは、多分なんかフォルダみたいな?意味合い?多分?

 

それで、こっからマジで分かんなくなってくるんですけど、まずブランチ。

ブランチっていうのは、なんか複数で作業してるときにそれを枝みたいに分けて記録できるっていうやつ?そんで戻したいときはどっちにでも戻せる的な?で、ブランチは合体できる!その合体のことをマージって呼んでる!

その合体するおおもとが、多分あれ。あのー、ほら。originとかいうやつ。

多分、みんな最初はmasterにいて、ブランチに移動したいときは、チェックアウトする。で新しいブランチに移動する。ブランチはチェックアウトで作る?

ブランチがどう便利なのか、どういう時に使えばいいのかは、全然分かりませんけども。

 

あと、rebaseね。これは全く分からん。なんなの?これは。

あとあと、破棄と削除の違いはなに?ブランチを破棄と削除はどう違うの???

 

gitは前に複数人で使ってお仕事してたんだけど、全員masterにpushしてpull!みたいな使い方しかしてなかったから…。

あとは1人でしか使ってなかったから…。

今、全然分かんなくて困ってます。ちなみに猿でも分かる~系は読んでみたけど「???????」ってなったから猿以下です。

なんか人から直接教えてもらわないと分かんないよね。もしくは本とか買ってじっくり読んだら分かるのかな?